年末

2010⁄12⁄29(水) 18:01
もう今年も残りわずかですね。
今年も早かった。。

今年も活発に活動したルパンティックファイブのライブも昨日の名古屋ブルーノートで盛況に終わりました。
来年も各地方へのツアー、たくさんあり楽しみです。
確か再来年までスケジュール入ってたかな。
レコーディングもありそうだし、このバンド、楽しみです!

そして今日からは今年も活発に活動した僕のカルテットでの忘年会ライブツアー(笑)
このバンドではリアルジャズの自由の可能性を今年も追及しました。
拍子の垣根を越えたところから生まれる色んなグルーブの構築、メロディフェイクからのインプロヴィゼイションの可能性、ステージ最初から最後までの全体を1曲と見立てたストーリー性、すべてをバラードのようにゆったりと大きい表現、無駄を排除した表現とアンサンブル。

楽しいです。

2年前の結成時よりもどんどんアンサンブルが整理されてきて、聴いてる方にも難解ではなく、自然に入ってくるサウンドになりました。
安定感が素晴らしく、みんな大きいグルーブでフレーズを歌ってるので、もはや変拍子は変拍子に聴こえないと思います(笑)
来年もより美しくかっこよく、どんどん進化していけるかと。


今年のライブは残すところあと3本。
カルテットは今日と明日の2本です。

〔鈴木央紹Quartet〕
鈴木央紹(ts)、若井優也(pf)、佐藤ハチ恭彦(ba)、原大力(dr)

12月29日 (Wed)
名古屋『Star Eyes』
19:30~
前売:3500円
当日:4000円
052-763-2636
http://www.stareyes.co.jp/

12月30日 (Thu)
大阪梅田『Mr.Kelly’s』
19:30/21:15
前売:4000円
当日:4500円
ケリーズネット予約は飲食代含め更に10%Offです。
06-6342-5821
http://www.misterkellys.co.jp/

ぜひ聴きにお越しくださいね。
お待ちしております!

TOP

TBSラジオ生放送!

2010⁄12⁄16(木) 01:50
もう年末。
今年も早かったですねー。

年末に向けて怒涛のライブ、楽しく日々過ごしております。

リーダーカルテットも残すところ26日の御茶ノ水ナル、29日名古屋Star Eyes、30日大阪Mr'Kellysの3本となってしまいました。
今年の総決算、色んなレパートリーをお送りする予定です。
お越しお待ちしております!


ルパンティックファイブも今年は超多忙でしたが、ラストスパート。
とりあえず今日から5連荘、一日目のBAJも楽しく終了しました!
今回はLP5と他のメンバーも参加で超ゴージャズ、新しいアレンジ満載で今日のリハーサルは4時間!
久しぶりにこんなに長い時間楽器吹きました(笑)
ライブ、かなり楽しかったです!

明日はBAJ2日目。

なんと明日のライブはTBSラジオ系列の「カキーン」という番組でライブをBAJから生放送しちゃいます!
19時半から20分程度ですが、是非お聴き下さい!

番組HPはこちら

http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html

全国放送ですが、もしお聴き頂けない場合は上記HPの左上「パソコンで聞く」をクリックして下さい。
クリックすると地球上の全世界でお聴きいただけます!

さあ。年末までこのペースで走り続けますよ!

TOP

12月3日

2010⁄12⁄03(金) 02:56
もう12月になりましたね。
今年ももう終わりに近づいております。早いです。

今日、12月3日は父親の誕生日。
1940年生まれなので古希です。
おめでとう!
まだまだ音楽家として現役で仕事をしてるのを誇りに思います。
少なくとも今でもサックスは僕より練習してる(笑)
さすが僕の師匠。

僕も負けないように頑張らないと!


ライブスケジュール、1月までUPしました。
あと、DMも12月1日付けでお送りさせていただきました。
もし登録済みなのに届いてないという方、送信ご希望のメールアドレスを添えてご一報ください。


今日はホットハウスでした。お越しありがとうございました!
林栄一さん、今日も素晴らしかったです。
栄一さんと一緒に演奏すると毎回思うのですが、一音一音に魂が深く込められていて、自分の演奏がまだまだ浅く感じました。


これからも精進します!

TOP