ひさつぐblog

Jazz Sax Player、鈴木央紹のブログです。 日記、お知らせまで色々載せてます。

またまた実家です(笑)

帰りすぎ?(笑)

昨日からまた大阪きてます。
昨日は久しぶりにsoul catsという、僕が大阪在住時に参加していたバンドに呼ばれまして、読売テレビのスタッフのための研修に参加してきました。
スタッフの技術向上のための模擬音楽番組でして、サウンドチェック、リハーサル、本番収録、という流れでライブ番組を作るというものでして。
前回も参加したのですが、なかなか面白かったです。
久しぶりのsoul catsでしたがライブもたのしかったです!
研修なので一般の方は入れないと思ってたのでスケジュールには載せてなかったのですが、若干名入れたみたいですね。
失礼しました。。

で、帰ってきてまたまた父親秘蔵の焼酎(笑)
昨日は隠れてじゃなくて一緒にのみましたが(笑)

前後しますが一昨日は吉祥寺stringsにて慎治とデュオ。
これも楽しかったですねー。
僕ら自身もびっくりするぐらいの合い方でした。
もともとの和音をチェンジしたりして音楽を広げたりしていくのですが、そのチェンジの仕方が合いすぎ!
その曲が終わった瞬間、二人で顔を見合わせて、
「なんでその和音を変えるの、わかったん?!」
みたいな。。
もはや同じ感性で気持ち悪いです(笑)


明日東京に帰って、明後日からは久しぶりの北海道ジャズクラブツアー!
楽しみです!
自分のリーダーで行くのは本当に久しぶり。
1日は手稲ブルートレイン、2日は札幌ジャムジカ、3日は室蘭にも行きます。

メンバーも超ご機嫌です!
ドラムは原大力師匠、ベースはハチさん!
いまからわくわくしてます。
毎晩打ち上げも(笑)

お近くの方、ぜひお越しくださいね!
  1. 2008/10/30(木) 13:42:01|
  2. 日記
  3. | コメント:7

@実家

昨日から久しぶりに実家に滞在してます。
8月末以来かな。

やっぱり落ち着きますね。
自分の部屋はすでに物置と化してますが、そこに布団を敷いて寝ています。
大学卒業して実家を出るまではこの部屋が自分の部屋でしたから。
たまには親の顔も見に来ないとね。
というか、親に顔を見せないとね。。

で、さっき仕事終わって帰ってきまして、両親が寝てるのをいい事に、父親秘蔵の焼酎を勝手に飲みまくってます。(笑)

今日のSt Jamesのライブも楽しかったです!
ここは基本的にリハーサルなしでスタンダードジャズを演奏するのですが、リハーサル無しならではのハプニングもあり、すばらしいミュージシャンとのやり取り、本当に楽しいです。
ピアノの田中さんも御年アラフォーならぬアラセブンティー(笑)、いつもすばらしいです!
やはり年輪がモノを言いますね。

明日と明後日までの2日間、大阪です。
明日はケリーズでキバヤンとデュオ、オリジナルも含め演奏曲をいろいろ画策しております!
今回も1+1=3以上、みたいな感じに音楽が広がって行く事と思います。
明後日はビルボード大阪で、あの名曲「sunny」の作曲家、bobby hebbさんとのライブです。
どちらも楽しみ!
bobbyさんとは明日のお昼から初顔合わせ&リハーサルです。
このライブは土曜にもビルボード東京でもあります。
bobbyさんの音楽はジャズのフィールドの音楽だけではなく、R&B系がお好きな方にもお楽しみいただけるかと思います。

しかし、父親、なかなか美味しい焼酎飲んでるなあ。
かなり飲み過ぎてしまうんですけど(笑)

明日も早いし早く寝ないとあかんのにー(笑)
  1. 2008/10/22(水) 02:39:12|
  2. 日記
  3. | コメント:7

メール

名古屋大阪ツアーも楽しく終わり、たくさんのお客様にお越しいただいてありがとうございました!

大阪では初共演の萬君、素晴らしい若手ベーシストでしたし、名古屋では若井君と合流して久しぶりに名古屋の日景さんや島田君とのカルテット、楽しかったです!
僕のオリジナルをまた想像以上にイメージを広げてくれました。
また新しい刺激を受けました!

東京に帰ってきても大力さんと続いてますねー。
楽しいです!
ナルは最近上京したギターの馬場君初登場、やはり素晴らしかったです。
彼のようなプレイスタイルのギタリストってなかなか少ないんですね。
あっと言う間に彼も忙しくなると思います!



で、表題の件ですが、今月はじめ頃の何日間か、僕宛にメールが送信出来ないということがありましてお詫びです。。

全く僕のメンテナンス不備でして、メールを送って頂いた方々にはご迷惑をおかけしました。
多分エラーメッセージが返ってきたかと。。

サーバーでの設定が、古いメールから自動的に削除する設定になっておらず、メールボックスがいっぱいで受信出来なかった原因によるものです。

なんか最近迷惑メールも含め、あらゆるメールが全然来ないなぁと、のん気に思っていたところから気づきまして。。。

あと、結構このサーバー、メールフィルターの設定とかも厳しくて、たまにメールが受信されてないことが結構あるみたいです。
送ったはずのメールが届いてないというご迷惑も多々おかけしましたこともお詫びします。。

こちらも改善いたしましたのでよろしくお願いいたします。
いろいろご迷惑おかけしました。
もう大丈夫ですのでー!

感想メールも嬉しく楽しく読ませていただいてます。
ブログにもたくさんのコメントありがとうございます!
あと、返信させていただいた時にエラーで返って来る事も結構ありますので皆さんもサーバーメンテナンス、お気をつけくださいねー。
というかそれは僕だったか
重々気をつけます。。


朝晩、寒くなってきましたね。
いよいよ秋本番です。

ぜひ秋の夜長は音楽でお過ごしくださいね!
またライブでもお待ちしてます!

というか「秋本番」ってあんまり言わないか。。(笑)

  1. 2008/10/06(月) 18:05:42|
  2. 日記
  3. | コメント:6

カテゴリー

鈴木央紹 web site リンク

Twitter...

hisatsugusax Reload

「鈴木央紹きまぐれDM」

最新情報をメールでおしらせします! ご希望の方はこちらにメールアドレスをご入力の上、送信してください。お送りいただいたアドレスに登録確認メールをお送りしますのでご確認ください。



☆携帯電話メールアドレスへ配信ご希望の方でアドレス送信後に確認メールが届かない場合は、迷惑メール設定をご確認頂き、 「@hisax.net」 のドメインを受信出来るように設定ご変更後、再登録頂きますようよろしくお願い致します。

月別アーカイブ

プロフィール

鈴木央紹

Author:鈴木央紹
Jazz Saxophone Player
1972年11月22日大阪市生まれ。
サックス奏者である父親の影響を受け4歳よりピアノ、作曲を始め、10歳よりサックスを始める。
ジャズを独学で始め、16歳の時より演奏活動を開始、17歳の時「AXIA MUSIC AUDITION」においてAXIA賞Instrumental部門Grand Prixを受賞。
大阪音楽大学音楽学部サックス科卒業、クラシックを前田昌宏氏に師事する傍ら、在学中もジャズでの演奏活動を行う。

現在、自己のリーダーライブで精力的に活動を行う他、「ルパン三世」等の音楽作曲で有名なピアニスト大野雄二率いる「Yuji Ohno&Lupintic Six」を始め、原大力グループ、土岐英史グループ、原朋直グループ等に参加。
海外のミュージシャンとの共演も多く、Benny Green、Lonnie Plaxico、Rodney Green、Conrad Herwig、 Ron Carter、Salena Jones、Kenny Washington、Peter Washington、Lewis Nash等多数、その信頼も厚い。

また、CDプロデュースワーク、楽曲アレンジ等でも「スタジオ協会録音賞」や「ゴールドディスク賞」を受賞するなど、高い評価を受けている。
そのほか数々のセッション、レコーディング、近藤房之助やZARDのサポート等、ジャンルを超え幅広く活動中。
2009年2月25日、大野雄二プロデュースによるメジャーデビューアルバムCD「Passage Of Day」をVAPよりリリース。
2014年12月3日、鈴木央紹カルテットCDアルバム[Standards++]をリリース。

HISTORY
1972年11月 大阪市生まれ。
1976年 サックス奏者である父親の影響を受けピアノを始める。
1982年 ピアノと並行し、アルトサックスを始める。
1984年 クラシックサックスを前田昌宏氏に師事、またJazzを独学で始める。
1995年 大阪音楽大学音楽学部サックス科卒業。
1999年9月 韓国においても演奏活動を始め、「韓日米Jazzフェスティバル」にリーダーバンドで出演。
2001年3月 韓国国営放送KBSのジャズプログラム「Jazz Club」出演。
2002年6月 日野皓正グループで「ヤマハ・ジャズ・フェスティバルin浜松」出演。
2003年4月 日野皓正New Directionバンド参加。
2004年 ZARDコンサートツアー参加。以後、追悼ライブにも参加。
2005年11月 リーダーカルテットに Lewis Nash(dr)をゲストに迎えライブ。
2006年1月 活動拠点を東京に移す。
2006年4月 大野雄二&Lupintic Fiveに参加。
2009年2月 リーダーアルバム「Passage Of Day」をVAPよりリリース。
2011年9月「金沢ジャズフェスティヴァル」にリーダーカルテットで出演。
2014年12月3日、鈴木央紹カルテットCDアルバム[Standards++]をリリース。
2016年 大野雄二&Lupintic Sixに参加。現在もCD制作他、日本全国でコンサート活動中。

RSSフィード