寒いですねー。
とうとう冬がそこまでやってきました。

そして11月ですねー。
とうとう誕生日もそこまでやってきました。笑

この1年も楽しかったです!
音楽的にもかなり充実しましたし、いろんな方にも出会えたし。

明日からの1年も、より充実できるよう頑張ります!

カルテットもこの1年で、より内容が濃くなりました!
昨日のアルフィも楽しかったです!
初めての試みで、オリジナルの3拍子を続けて3曲!
意図した訳ではなかったんですが、曲順を考えてみたら流れが良さそうだったので。
まあ、4拍子の曲を3曲続けて演奏できるんだから3拍子も3曲続けても問題ないだろう、と。笑

結果、みんなの演奏も流れもかなり良かったです!
全て系統の違う3拍子、お楽しみいただけましたでしょうか?

さて、35歳最後の演奏は福山です。
ほんと久しぶりです。
何年ぶりかな。

そして36歳最初の演奏は高田馬場ホットハウスでソロ!笑

ソロも久しぶりやなあ。

また1つ歳を重ねた大人なソロサックスをお聞かせしようと思います。

てか、大人なソロってどんなんや!笑
11/21|日記コメント(13)TOP↑
北海道より帰ってきました。

とにかく面白かったです!
このトリオ、最高!

3日間、ほぼ同じレパートリーを同じ曲順で演奏しましたが、全くマンネリ&停滞感なし。
いつも新しい展開が生まれました。

そして僕自身、たまにしか行けない北海道で、この素晴らしいメンバーとの演奏を聴いていただけたのは大変嬉しかったです。


ラーメン、生ラムジンギスカン、毛ガニ、寿司、ザンギ、室蘭焼き鳥、全部食べました(笑)
毎晩メンバーと打ち上げも楽しかったですねー。
最終日は部屋飲みまで(笑)

毛ガニを無言で食べる大力師匠とハチ先輩の図
kegani



そして、実は食道楽は昨日の夜まで続いてました(笑)
昨日羽田から一旦家に帰り、打ち合わせのためすぐ目黒へ。
打ち合わせ後、食事でもしましょう、とそのまま恵比寿に移動。
めちゃくちゃ美味かった!高級中華!
大量のふかひれ!

当分摂生しないとね。。
飲みすぎにも気をつけないとね。。
あ、でも今日はホットハウスやね。。(笑)


そうそう、相変わらず曲紹介とかMC少な目だったのでセットリストなぞを書いてみよかな。
北海道にもまた近いうちにお邪魔できたらな、と思います。
お客さんにもたくさん聴きに来て頂いてありがとうございました!
スタッフのみなさまにも感謝いたします!


11月1日〜3日北海道ツアー

1st
1) Serenity
2) 317 east 32nd St.
3) 8月のワルツ(オリジナル)
4) Seven Bridge(オリジナル)

2nd
1) Shades Of Jazz(1日目)
  You I Love(2、3日目)
2) 3月のワルツ(オリジナル)
3) Warm Valley(1日目)
  Come Rain Or Come Shine(2日目)
  My One & Only Love(3日目)
4) Magnolia Triangle

アンコール) Conception


しかし、オリジナルの曲名、、、暫定とは言え、もうちょっと考えよ。。
11/05|日記コメント(4)TOP↑
帰りすぎ?(笑)

昨日からまた大阪きてます。
昨日は久しぶりにsoul catsという、僕が大阪在住時に参加していたバンドに呼ばれまして、読売テレビのスタッフのための研修に参加してきました。
スタッフの技術向上のための模擬音楽番組でして、サウンドチェック、リハーサル、本番収録、という流れでライブ番組を作るというものでして。
前回も参加したのですが、なかなか面白かったです。
久しぶりのsoul catsでしたがライブもたのしかったです!
研修なので一般の方は入れないと思ってたのでスケジュールには載せてなかったのですが、若干名入れたみたいですね。
失礼しました。。

で、帰ってきてまたまた父親秘蔵の焼酎(笑)
昨日は隠れてじゃなくて一緒にのみましたが(笑)

前後しますが一昨日は吉祥寺stringsにて慎治とデュオ。
これも楽しかったですねー。
僕ら自身もびっくりするぐらいの合い方でした。
もともとの和音をチェンジしたりして音楽を広げたりしていくのですが、そのチェンジの仕方が合いすぎ!
その曲が終わった瞬間、二人で顔を見合わせて、
「なんでその和音を変えるの、わかったん?!」
みたいな。。
もはや同じ感性で気持ち悪いです(笑)


明日東京に帰って、明後日からは久しぶりの北海道ジャズクラブツアー!
楽しみです!
自分のリーダーで行くのは本当に久しぶり。
1日は手稲ブルートレイン、2日は札幌ジャムジカ、3日は室蘭にも行きます。

メンバーも超ご機嫌です!
ドラムは原大力師匠、ベースはハチさん!
いまからわくわくしてます。
毎晩打ち上げも(笑)

お近くの方、ぜひお越しくださいね!

10/30|日記コメント(8)TOP↑
昨日から久しぶりに実家に滞在してます。
8月末以来かな。

やっぱり落ち着きますね。
自分の部屋はすでに物置と化してますが、そこに布団を敷いて寝ています。
大学卒業して実家を出るまではこの部屋が自分の部屋でしたから。
たまには親の顔も見に来ないとね。
というか、親に顔を見せないとね。。

で、さっき仕事終わって帰ってきまして、両親が寝てるのをいい事に、父親秘蔵の焼酎を勝手に飲みまくってます。(笑)

今日のSt Jamesのライブも楽しかったです!
ここは基本的にリハーサルなしでスタンダードジャズを演奏するのですが、リハーサル無しならではのハプニングもあり、すばらしいミュージシャンとのやり取り、本当に楽しいです。
ピアノの田中さんも御年アラフォーならぬアラセブンティー(笑)、いつもすばらしいです!
やはり年輪がモノを言いますね。

明日と明後日までの2日間、大阪です。
明日はケリーズでキバヤンとデュオ、オリジナルも含め演奏曲をいろいろ画策しております!
今回も1+1=3以上、みたいな感じに音楽が広がって行く事と思います。
明後日はビルボード大阪で、あの名曲「sunny」の作曲家、bobby hebbさんとのライブです。
どちらも楽しみ!
bobbyさんとは明日のお昼から初顔合わせ&リハーサルです。
このライブは土曜にもビルボード東京でもあります。
bobbyさんの音楽はジャズのフィールドの音楽だけではなく、R&B系がお好きな方にもお楽しみいただけるかと思います。

しかし、父親、なかなか美味しい焼酎飲んでるなあ。
かなり飲み過ぎてしまうんですけど(笑)

明日も早いし早く寝ないとあかんのにー(笑)
10/22|日記コメント(9)TOP↑
名古屋大阪ツアーも楽しく終わり、たくさんのお客様にお越しいただいてありがとうございました!

大阪では初共演の萬君、素晴らしい若手ベーシストでしたし、名古屋では若井君と合流して久しぶりに名古屋の日景さんや島田君とのカルテット、楽しかったです!
僕のオリジナルをまた想像以上にイメージを広げてくれました。
また新しい刺激を受けました!

東京に帰ってきても大力さんと続いてますねー。
楽しいです!
ナルは最近上京したギターの馬場君初登場、やはり素晴らしかったです。
彼のようなプレイスタイルのギタリストってなかなか少ないんですね。
あっと言う間に彼も忙しくなると思います!



で、表題の件ですが、今月はじめ頃の何日間か、僕宛にメールが送信出来ないということがありましてお詫びです。。

全く僕のメンテナンス不備でして、メールを送って頂いた方々にはご迷惑をおかけしました。
多分エラーメッセージが返ってきたかと。。

サーバーでの設定が、古いメールから自動的に削除する設定になっておらず、メールボックスがいっぱいで受信出来なかった原因によるものです。

なんか最近迷惑メールも含め、あらゆるメールが全然来ないなぁと、のん気に思っていたところから気づきまして。。。

あと、結構このサーバー、メールフィルターの設定とかも厳しくて、たまにメールが受信されてないことが結構あるみたいです。
送ったはずのメールが届いてないというご迷惑も多々おかけしましたこともお詫びします。。

こちらも改善いたしましたのでよろしくお願いいたします。
いろいろご迷惑おかけしました。
もう大丈夫ですのでー!

感想メールも嬉しく楽しく読ませていただいてます。
ブログにもたくさんのコメントありがとうございます!
あと、返信させていただいた時にエラーで返って来る事も結構ありますので皆さんもサーバーメンテナンス、お気をつけくださいねー。
というかそれは僕だったか
重々気をつけます。。


朝晩、寒くなってきましたね。
いよいよ秋本番です。

ぜひ秋の夜長は音楽でお過ごしくださいね!
またライブでもお待ちしてます!

というか「秋本番」ってあんまり言わないか。。(笑)


10/06|日記コメント(6)TOP↑
久しぶりにやってしまいました。
朝4時まで。

昨日は六本木アルフィでカルテット、新しいレパートリーも含めつつ、楽しく演奏しました!
このメンバーも回数をこなしてきてスゴい事になってます。
若井くんも若いのにすばらしい。

で、楽しく終わったとこに、秋田慎治から不在着信が。
そして間髪入れずもう1人、WEBデザイナーの友人からも不在着信が。

で、慎治に電話しましたら一緒に飲んでるということで。

「とりあえず渋谷セルリアンタワーまで来たらいいよ」
と半ば強引に誘われ(笑)

久しぶりに4時まで。
〆にラーメン餃子まで。。
やってしまいました。
明日から大力さんとツアーで、また太る予定なのに(笑)
フライングしてしまいましたわー。。

ま たまにはいいか。。
久しぶりにゆっくり話して飲んで楽しかったです。

ということで明日から大阪名古屋ツアーです!
とうとうホームページも出来た原大力師匠と、そして名古屋は若井くんにも来てもらいます!
楽しみ!
ちなみに大力さんのHPはこちら↓
http://www.haradairiki.com/

とりあえず大阪名古屋方面でカルテットは年末までないので是非お越しくださいね!
後悔させません!(笑)

今日は大力師匠と5DAYSの二日目@ウナマス。
張り切ってきます!
09/25|日記コメント(7)TOP↑
一昨日は久しぶりに京都ラグ、力哉さんバンド楽しかったです!
相変わらず遅くまで打ち上がりました。笑

で、昨日は東京に戻り六本木サテンドールで恒例3管セッション。
今回も楽しくできました!
やはり他の管楽器の方々と一緒に演奏するといろいろ勉強になります。

そして今日は青森です。
来るのは4年ぶりかな。
すばらしいメンバーで今日も楽しい予感。
打ち上げも楽しい予感。笑

風邪も完治しましたし、快調です!

しかし1週間くらいお酒やめてたら弱くなりました。。
ビール2杯で酔ってしまう。ありえへん。笑

頑張って元に戻します!?
09/13|日記コメント(7)TOP↑
Yuji Ohno&Lupintic Fiveの新譜、今日発売です!
今回のは先月のTVスペシャルのサウンドトラックです。
で、いつも通りサントラじゃないCDアルバムです(笑)

Lupintic Fiveにブラスセクション、ストリングス、エンディングテーマボーカルに原田知世さんが参加、なかなか豪華なCDです!
是非皆さんお聴きくださいね!

Yuji Ohno&Lupintic Five with friends「sweet lost night」Yuji Ohno&Lupintic Five with friends「sweet lost night」
(2008/08/27)
Yuji Ohno&Lupintic Five with Friends

商品詳細を見る



昨日でLupintic Five夏ツアー終了しました。
全公演超満席、超盛り上がりで超楽しかったです!
大野さんのHPでレポートでてるのでよかったら見てくださいね。
HPもリニューアルしてかっこいい!
次回は10月BAJ、お楽しみに!
大野さんのHPはこちら→ http://www.vap.co.jp/ohno/
Lupintic Fiveのページもリニューアルしましたので是非!


さて、今日からは自分リーダーのライブが続きます!
今日は大力師匠とDUO!!!
大力さんのドラムとDUOは楽しいですよー。
明日はアルフィでカルテット、金曜日からは大阪で、土曜日はJOTでカルテット、楽しみなライブがまだまだ続きます!

ぜひライブも聴きにいらしてくださいねー。
08/27|日記コメント(8)TOP↑
名古屋から北海道に行き、昨日東京に帰ってきました。
今月はとりあえず一段落です。

Rising sun rockフェス、なかなか楽しかったです!
連続長距離移動の疲れも吹っ飛んだ熱いステージでした。

ロックフェスというのは初めてでしたがジャズフェスとは全然雰囲気が違いますねー。
いろんなミュージシャンにいっぱい会えたし、なかなか楽しかったです!

今回ステージは[redstar Field]、5000人くらい収容らしく。
お客さんのパワーもすごかった!

KC390030.jpg

これは本番直前の舞台横から。ステージ自体はそんなに大きいほうじゃないかな。

そして、なんと、松島さんがロックフェス限定のこのカッコよさ!
帽子脱ぎました。脱帽です!(笑)

KC390031.jpg

この後、本番、50分の短いステージでしたがかなり盛り上がりましたよ!
お客さんの反応も熱くて僕も大盛り上がりでした!
楽しかったなー。


あっという間にステージが終わって、アーティストカフェですぐに打ち上げ!
すぐ横のメインステージから聞こえてくるMr.Childrenさんのライブを聞きながらビール飲みまくりました。
贅沢。
そして、アーティスト転換中には花火!
夏フェス満喫ですねー。

KC390034.jpg

で、10時くらいには札幌のホテルに入り、その後ススキノでまた打ち上げ。
珍しく大野さんも俵山さんも日本酒攻めてました(笑)

で、翌朝9時半ホテル出発。
札幌滞在は11時間半だけ。ゆっくりしたかったー。。
11月にまた行くんで今度はゆっくり生ラム食べるぞ!


あ、そうそう。
やはりツアー続きで予想通り太りました。。

当分ちょっと摂生します。。
やばい。
08/18|日記コメント(4)TOP↑
20080816154302
名古屋から北海道きました。

ライジングサンロックフェスティバルです!

ただいま本番前で楽屋に待機中。

写真は後ろから見たメインステージ。
反対側の客席は大盛り上がりです!

またレポします!


08/16|日記コメント(7)TOP↑
プロフィール

鈴木央紹

Author:鈴木央紹
Jazz Saxophone Player
1972年 大阪生まれ。大阪音楽大学音楽学部サックス科卒業。
4歳の時よりサックス奏者である父親の影響を受けピアノを始め、10歳よりサックスを始める。
クラシックサックスを前田昌宏氏に師事、またJazzを独学で始める。
1999年9月、韓国「ブンダン韓日米Jazzフェスティバル」出演。
2001年3月、韓国国営放送KBSのジャズプログラム「Jazz Club」出演。
2002年6月、日野皓正グループで「ヤマハ・ジャズ・フェスティバルin浜松」出演。
2003年4月より日野皓正New Directionバンド参加。
2004年ZARDツアー参加。
2005年11月、リーダーカルテットにLewis Nash(dr)をゲストに迎えライブ。
2006年より大野雄二&Lupintic Five参加。
海外のミュージシャンとの共演も多く、Benny Green、Lonnie Plaxico、Rodney Green、Conrad Herwig、Ron Carter、Salena Jones、Kenny Washington、Peter Washington等多数。
現在、東京を拠点に自己のリーダーバンドの他、Yuji Ohno&Lupintic Five、原大力グループ、大坂昌彦カルテット、井上功一トリオ、江藤良人トリオ等に参加。そのほか数々のセッション、レコーディングへの参加、J-POP系ミュージシャンのサポート等、ジャンルを超え幅広く活動中。

リンク
参加CD
参加DVD
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ブログ内検索
RSSフィード
Powered By FC2ブログ